FuelPHP復習 その6

windowsのxampp環境で開発していて、セッションが使えなかった。
セッションに格納した値を、遷移先で取り出そうとすると
取り出せない。
configでfile指定してる状態なので、この状態だと
セッションがファイルで吐き出されるけど
Session::set(); するとセッションファイルがひとつ生成されて
Session::get(); するとなぜかセッションファイルがまた生成される。

で、ググったらセッションファイルが複数生成されるとかまさにこれだった。
https://curecode.jp/tech/fuelphp-1-8-file-session-does-not-work-on-windows/

公式のTOPで1.8を拾ってきたので現象が発生して、
1.8.0.1で修正済みってことは、公式からダウンロードできるのは1.8.0.0の可能性がある。
…んだけど確認できないんだよね。
fuelphp-1.8\fuel\core\classes\fuel.phpの中身を見ると
> const VERSION = '1.8';

で、1.8系の最新版の1.8.0.4を拾ってきてcoreフォルダ入れ替えたんだけど
https://github.com/fuel/core/tree/1.8.0.4
fuelphp-1.8\fuel\core\classes\fuel.phpの中身を見ても
> const VERSION = '1.8';

だから、どのバージョンか詳細が確認できないんだよねこれ…。
まあ入れ替えたら直ったから良いけど、
これからFuelPHP1.8系を始める人で(いないと思うけど)
公式から落としたら、すぐにバージョンを1.8.0.1以降に差し替えると良いです。