Oracleでテーブルの別名指定にASを使ったらエラーになった

Oracle11用にSQLを書いてプログラムから実行したら
以下のエラーが出た。

ORA-00933: SQL command not properly ended

別に複雑なSQLでも無かったのですが、
エラー内容で検索してもそれっぽい情報が見つからなかったので
再び自分がハマらないようにメモを以下に残しておきます。

結論 : Oracleはテーブルの別名指定に as が使えない

プログラムからはこれ以上エラーが辿れなかったので
SQL developerから直接クエリを実行してエラーの具体的な箇所を
探ったら、テーブルの別名を付けている辺りでエラーになった。

もしやと思って、from指定のテーブル名の別名の所に使っていた
ASを取っ払ったら、エラーが消えた。

NGなパターン
select * from table_name as t where t.id = 1

OKなパターン
select * from table_name t where t.id = 1

以前はOracleでもテーブル名の別名にASは普通に使えたような
気がしていましたが、勘違いしていたようで。